 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご無沙汰しています 

DSC02821-1.jpg

ははっ・・・

皆様、元気~??

大変、ご無沙汰しています

しばらく、パソコンの前から離れていました。

ぼちぼちですが、パンは焼いています。

ペースはゆっくりですが更新していこうと思っています。

とりあえず、生きていることだけは、ご報告しとこうと思いまして・・・・

写真の整理からしないといけないので、大変~

では、近々に更新します

[2009/12/17 16:06] Taeさん家 | TB(1) | CM(6)

ブラウニー ~バレンタイン~ 

DSC02575.jpg

とうとう今週末はバレンタイン・デーですね(*^-^*)

今年は逆チョコなんて宣伝なんかもしていますが・・・・どうなんでしょう~

チョコ好きの私としてはうれしい限りですが・・・

主婦の私としては “そんなの関係ねぇ~” (あら~もう古いわね~汗;)ですぅ~


デパートのチョコ売り場なんかに行くと、オットように買いに行っても

目移りしちゃって自分用をたくさん買ってみたり・・・

楽しい時期でもあります。

で、今年はブラウニー作ってみました~

チョコ、クルミたっぷりの~~

時間がたつとしっとり美味しいです~

冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですが、

今の季節、食べる30分~1時間前に常温に出して食べる方が

しっとりして美味しいです(*^-^*)

DSC02562.jpg
リボンでかわいくラッピング~♪

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


応援ありがとうございます
励みになります!







[2009/02/08 12:48] くいしんぼう | TB(0) | CM(2)

ハムロール&マヨネーズパン 

DSC02535.jpg

製パンの技術の向上と見聞を広げようと思い、今年からJHBSの教室へ通うことにしました。

今日は初日、自宅から少し離れた邑久町まで行ってきました。

ブルーラインを通れば思ったより早く行けました。初!邑久町訪問~!!

初級からのスタートです。

ハムロールとマヨネーズパン(*^-^*)

ABCさんの教室に行ったときにも思いましたが、

教室によっていろいろ手法が違うのね~~

どんなやり方でもパンって焼けるんだ~~ってつくづく思う・・・

いやいや、より美味しいパンを求めての探究~~なのよ!!

がんばれ!わたし!!

ホームメイド協会さんのやり方に慣れているせいで、分割後の丸めがやりにく~い( ̄□ ̄;

くせってなかなか直りそうにもありません・・・・

このたびの先生は細かく教えてくださるので勉強になります。(よく注意されます・・・・)

土曜日なので娘っちも連れて行きましたが、

先生のご配慮で娘っちも参加させてもらえました。

ママのお手伝い大好きな娘っちは大喜びo(≧∀≦)o!!

DSC02537.jpg

先生が美味しいと豪語しているだけあって、納得の出来!!

ふっくら柔らかくパンの伸びも良く、イースト臭さもまったくない!!

時間がたっても柔らかい~~  いい感じですよ~~

さあ、明日は復習か??



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


応援ありがとうございます
励みになります!





[2009/01/17 19:31] 習いごと | TB(0) | CM(6)

スコーン 

DSC02531.jpg

あこ天然酵母を使って、スコーンを焼いてみました。

コタンのオーガニックドライフルーツとナッツをたっぷり入れて焼いてみました。

なかなか、いい感じ~!!

DSC02527.jpg

発酵時間も短いので、お手軽~(*^-^*)

また、作ってみよう~♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


応援ありがとうございます
励みになります!

[2009/01/14 17:41] 天然酵母パン | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます 

                icon06.gif

明けまして おめでとうございます

遅ればせながら、新年のごあいさつ~(=^-^=)ゞ

元旦は主人の実家と初詣、2日は私の実家と金比羅さんへ、

2日の夜から4日の夕方まで姪っ子が我が家でお泊り

さぁ、明日から仕事だ!!と準備していると、

なんだか、金比羅さんのかえり頃から出ていた咳がひどくなり

頭も痛くなってきた・・・・“んっ??風邪か??”

熱を測ってみたら37.3℃

まぁ、たいしたことないや!!ロキソニン飲んで寝れば下がるわ!!

とたかをくくっていたら、翌日さらに体がだるい・・・・

38℃を超えていて、無理したら仕事にいけないこともないが

自力で帰る自身がなく、ここで無理してさらに体調を崩すより

一日ゆっくり休んで明日から頑張った方が職場の人にも迷惑かけないや!

と思って新年初日から仕事を休み~

薬を飲んで寝ていても咳はひどくなり熱は下がらず、さらに風邪薬を買い足し、

家事そっちのけでひたすら寝たのですが・・・・

38℃より下がることなく、さらに上がる・・・・

“これはただの風邪じゃない!!”と病院へ・・・・

長い綿棒を鼻の奥へ突っ込まれ “うつっ!!痛てっ!!”

検査キットの反応もすぐに出て、インフルエンザ決定!!( ̄□ ̄;

久々のインフルエンザ・・・

歳のせいか・・・・タミフルのんでも直りが悪い・・・

熱が出て48時間以内に飲むって言ってたから、手遅れだったのかもしれない・・・

今日ようやく熱も下がりました。が、抗生物質の影響かお腹を下しています( ̄□ ̄;

明日には仕事に行くぞ!!

今回はパパが協力的で助かりました。感謝、感謝!!
(パパも一足先に風邪引いてました。多分インフルエンザ・・・)

ってなわけで、新年の抱負も語れぬまま、現在に至ってしまいましたが・・・・

今年はさらに、パン作りに磨きをかけ、美味しいパンを作っていきたいと思っています。

blogの更新も怠らず・・・・

うふっ!よろしくねo(^-^o)♪


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ










[2009/01/08 10:53] Taeさん家 | TB(0) | CM(1)






